2021年4月入社のピチピチな新入社員の仲間に圓陣についてインタビューを行いました。第一回目のテーマは「研修内容」です。
私たちは企業理念やビジョンを大切にしており、そこに共感いただいた方と一緒に圓陣を創っていきたいと考えています!そのため、圓陣に入社を決めていただく多くの方が、「携帯電話についての知識は日常レベル程度」なので、ほぼゼロからのスタートになります。しかし、お客様にとって最適なご提案をするためには、知識とそれを活かした接客の経験が必要になります。そこで、私たちがそんなプロに成長していくために行っている研修内容を、入社一年目の社員に語っていただきました!ご覧ください。
~入社後の研修内容~
入社後は、知識を身に付けるところから始まります。初めに、通信業界についての全体的な知識を教えていただきました。また、僕たちの業務に欠かせない「携帯電話」を取り扱う上での基礎知識を教えていただきました。とにかく最初の頃は、1日も早い知識定着を目指していました。
その後、オンラインでソフトバンクさんの研修を受けたり、実践練習としてロープレ(※)を繰り返し行いました。実際に先輩方にお客様役を行っていただき、付き合って下さった先輩方に感謝です!
(※ロールプレイングの略。実際に経験するであろう場面を想定し、そのなかで接客の役割を演じてみること。)
~入社前後のギャップ~
あったかどうかでいうと、実はありました…。
ですが…!それは嫌なギャップというわけではなく、先輩方が想像以上に面白くてとても優しい方々ばかりだったので、「嬉しいギャップ」がありましたね!
~ブログを読んでいる皆さんへメッセージ~
僕は「どんな仕事をするのか」ということより、「どれだけこの仲間と頑張っていけるか」といった一緒に働く人を大切にして就職活動を行い、圓陣に入社を決めました!是非、皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!
【インタビュイー】
松原悠太