新社会人になるまで残り3ヶ月弱…。4月に新社会人になる方はいま何を思っているのでしょうか…?ちなみに、私は「うわーーーーーーいやだーーーーーー学生でいたいーーーー」でした笑。
さて、弊社ではそんな新社会人に対して入社前の1月より入社前研修を実施しています。本日行われた第1回の内容についてご紹介させていただきます!
第1回のテーマは「こころがあがった接客」
生活をしている中で、いろんなところで接客を受けるシーンがありますよね。私たちの理念である「こころを、あげる。」にちなんで、これまでに自分が受けた「こころがあがった接客」を振り返り、全体で共有するという内容を行いました。
みなさん非常に緊張されていましたが、発表者の話を頷きながらしっかり聞いていたり、発表後には大きな拍手を送ったり…と、一生懸命取り組む姿が見られて嬉しかったです。
「こころがさがった接客エピソード」も考えてみる
いろんな接客を受けていく中で、こころがあがるものばかりではなく、中にはこころがさがった接客というものもありますよね…。そこについてもみんなに考えてみてもらいました。ただ「こういうのが嫌だった!」というような不満や愚痴大会ではなく、それらの共通点や、どうすればよかったのか?を考え、反面教師ではないですが改善策や自分が接客する立場だったら…を想像しながら取り組んでもらいました。
それらを踏まえ、最後に4月からこうしていこうね!というフィードバックをして、当日の研修は終了しました。
次回の研修は「コンプライアンス」について学ぶ予定です。参加者の皆さん、次回も頑張れ!!